ホーム > 新着情報 > シニアライフセミナー・ライフセミナー開催

新着情報NEWS

シニアライフセミナー・ライフセミナー開催

お知らせ 2020.02.12

社会保険協会からシニアライフセミナー・ライフセミナーの開催のお知らせです。

◎シニアライフセミナー

令和2年2月26日(水)くまもと県民パレア9F会議室1

日本は世界一の長寿国ですね。長生きはいいことですが、現役を引退したあとに訪れる長い老後生活も待っています。

そんな皆様に、充実したシニアライフの生活設計していただくお手伝いとして、退職を控え、年金受給が間近になった方などを対象としたセミナーを開催いたします。

第1講目は、「退職後の健康保険、年金、健康管理等について」の講話を行い、第2講目は、健康運動指導士による「ロコモ体操、肩こり、疲労回復の体操」など、毎日簡単にできる運動をご紹介します。

充実した老後を健康で明るく生きていくためのヒントが一杯詰まったセミナーです。この講習会が、皆様の転ばぬ先の杖となることを願っています。

◎ライフセミナー

令和2年3月4日(水)くまもと県民パレア10F会議室7

昨今は、社会保障制度に対する様々な情報が飛び交っています。

いい話や良くない話など、どれを信じていいのか分からないのが実情ではないでしょうか。

そこで、基本に立ち返って、現役世代の方々に今の社会保障制度を少しでも知っていただこうということで、このライフセミナーを開催することにしました。

第1講目は、普段なかなか聞くことができない、少子高齢化の真っただ中の日本の「社会保障制度について」詳しくお話します。年金制度を中心とした初めての講話内容ですが、資料を含めきっとお役に立つことと思います。

第2講目は、将来の老後、・年金などの不安を少なくするためと題して「老後と年金」ついて講習を行います。

この講習会を通じて、皆さまが社会保障に対する考え方を新たにし、さらに大切に思えるようになることを願っています。

社会保険の事務担当者の方、興味がある方、ぜひご参加ください。

お申し込みは、協会ホームページからWEBにてお申込みいただくか、広報誌からFAXでお申込みをお願いいたします。

https://shaho-kumamoto.jp/seminar/